スカートの丈

スカートの長さ

 

先日仕事を終えて帰宅した時のこと。
娘が裁縫道具を取り出し、なにやら作業中…

 

「あら、何の修理中?笑」
「(制服の)スカートの丈が長いから短くしようと縫ってます!」
「え⁈今までウエスト折ってたやん?あかんの?」
「直せって先生言うし、初めから短い人は言われてないから私も
そうしようかな?っておもって。」
「先生が直せって言う理由は?」
「受験やら、就職の面接で短いと不利って言わはった。」

 

なるほどね…見た目が大事と教えたのね、先生(笑)

 

難しい問題だなと、思いました。
確かに初対面での視覚印象は50%以上の割合が含まれます。

 

スカートの丈で、明らかにおかしな長さならともかく、
折っても膝が見えるか見えないかの長さ。
そこに受験や就職面接を絡めて話すことが、どうなんだろう?
と、私は疑問に思いました。ルールを守る大切さはわかりますが、
そのルールも必要な時に出て初めて意味のあるもの。

 

「ママ、私がこれをしたら学校からママに連絡入る?
迷惑かかる?」
「もしかかってきてもママは、平気よ?ママはママの責任をとるだけやし、
何も心配はいらないよー(笑)それより、あなたがこれをやることで、
どういう責任が生まれるかは、想像してね。
自分のケツは自分で拭くよーに!(笑)」
「例えば、学校で先生に追いかけられた時、全速力で逃げるとか?」
……逃げるのね(笑)

 

結果、あと15センチで仕上がるところまできていたのですが、
ほどいて元通りにしていました。

 

「私、ずっと先生の目も気にするのも嫌やし、今回はやめる!
2年生になって人の目気にしなくなって、まだやりたい!と
思ったらやることにするわ!(笑)」

 

自分で納得して決めたこと。
その行動力と、決断に拍手してました。

 

来年先生から、
「娘さんのことでちょっとお話が…」と入るのね、私…(笑)

(いや、慣れてます…息子で…)

投稿者プロフィール

中西知由紀
中西知由紀
一度ほっこりする時間を一緒に過ごしませんか?
そして、ゆっくり歩みましょ?
お側についております…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。